【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年12月05日

にこにこ教室★ポンポンはりねずみ★

12月3日(水)

何だか毎日寒いですね☆彡
そんなこの日は、毛糸を使ってカワ(・∀・)イイ!!
「はりねずみ」ハート
 
生涯学習フェスティバルでやっていた、はりねずみGOOD
子どもたちの要望に応えて(^o^)丿

今日は、理科室で研修会をやっていたので、急遽図書室をお借りしました(≧◇≦)
先生ありがとうございましたm(__)m

どんな色にする~?
顔が付かない汗耳が付かないとか
いろいろ言いながら(笑)

真剣に取り組んでいました(≧◇≦)

個性的で、もはやハリネズミなのか、羊なのか・・・・・
でもとってもカワ(・∀・)イイ!!作品が出来上がりました\(~o~)/
紐をつけて、さっそくランドセルにつけていましたよ●~*

子どもって素晴らしいキラキラ 
                                                                   yamaでした( *´艸`)
  


Posted by 学校ボランティア at 11:22Comments(0)西辺小

2014年11月19日

にこにこ教室☆折り紙工作☆

11月19日(水)

  今日は、「折り紙工作」おすまし
バスケット大会前だからかな~あまり子どもたちの
参加が少ないです(ノД`)・゜・。

 折り紙って今の子はなかなか折らないのかな~?
でも、来てくれた子は一生懸命作っていました。

 今回挑戦したのは、くす玉アップ
12枚の折り紙を根気よく折っていきます(≧◇≦)

1枚1枚は難しくはないとは思いますが、12枚折るのはΣ(゚Д゚)

1つのパーツはこんな感じ(*^▽^*)パックンチョみたいな感じです。
これを組み合わせると~星のくす玉の出来上がり\(~o~)/

こんな感じ(*^▽^*)で、いろいろな作品が出来上がりましたハート
4分の1が可愛いけど、繋げるのは大変です。

東小でもやりましたよ~(^o^)丿
クリスマスの時に飾ってもいいですね☆彡
                                     yamaでした。

  


Posted by 学校ボランティア at 23:43Comments(0)西辺小

2014年11月18日

にこにこ教室(≧▽≦)「

11月12日(水)

 すっかりブログもご無沙汰になってしまいまいたが、先日活動した
「ストロー多面体&マンカラ」ですニコニコ

 この日は、高校生のインターンシップのお兄さんお姉さん達が、来てくれたので、
「マンカラ」だけでなく、「ストロー多面体工作」を取り入れて見ましたGOOD

 まだ、子どもたちが来ないので、準備も手伝ってもらいました。
制作してみると、なんだか怪しい雰囲気・・・・・
 みんな大丈夫か?と思いましたが、何とか無事に出来ましたよ~!(^^)!


一応、正20面体です。

マンカラも、子どもたちが勝っていましたねキラキラ 
ちなみに、緑のものが出来ました(*^_^*)

また、ブログも頑張りたいと思いま~す●~*

そのほかにも、「和紙染め」や「紙飛行機大会」も2学期に
やりましたよ~(^o^)丿

「紙飛行機大会」滞空時間を計りました。

「和紙染め」この後、うちわに貼りましたよ~カワ(・∀・)イイ!!
  


Posted by 学校ボランティア at 15:10Comments(0)西辺小

2014年07月22日

にこにこ教室☆loom band作り☆

7月16日(水)

この日は「loom band作り★」
当初の予定では、ストラップ作りの予定でしたが、今回、
ボランティアで入ってくれている方の妹さんが、香港在住で、
子どもの休みで里帰りをしているので、一緒に活動してくれていました。
その方が、世界中で流行っているという「loom band」を紹介して
下さいました。

loom bandというのは、小さな子どもが髪の毛を縛る小さなゴムの
大きさのものです。loom band用のゴムは、少し質が違います。これを編んで
いって、ブレスレットやアクセサリー、ストラップなど、様々な物が出来ます。

カラフルなゴムを20個選びます。西辺小学校では、小さな箱の入れ物を折り紙で作ってから、
自分で選んだゴムを入れていきました。

ゴムを選ぶのも楽しいです(*^▽^*)

指で編んでいきます(^o^)丿

男の子も真剣です(≧▽≦)「

 簡単なものだったので、一人3つ作ることにしました。
まだゴムがあるので、次は違った物を作ろうといろいろ検索中です!!
 他の教室も、ぜひやってみて下さいね~☆

見にくいですが、これも指で編んで出来るものです!(^^)!
参考にして下さい☆
  


Posted by 学校ボランティア at 09:29Comments(0)西辺小

2014年07月02日

にこにこ教室☆七夕工作☆

 7月2日(水)

今日は「七夕工作」。前回は、短冊だけでしたが、今回は、飾れるものにニコニコ
七夕が、少し遠いので、笹には出来ないので、工作用紙を使って


今回は、織姫彦星バージョンと、竹バージョン!(^^)!

ちょっと画像ではわかりませんが、赤い部分は、立体的になっています。
なので、飾りをつけて、壁にも飾れるという優れもの(笑)

折り紙隊は、簡単なものですが、パーツが多いので時間がかかってしまいました。
でも、ものすごくかわいいです。
最近は、工作に凝ってしまい、なかなか時間オーバーです(ノД`)・゜・。

私が作った、参考作品より、子どもたちが作った物の方が、とても可愛い。
アイディア満載です(^o^)丿
                                      yamaでした(^o^)丿

  


Posted by 学校ボランティア at 20:43Comments(0)西辺小

2014年06月29日

にこにこ教室☆短冊制作&体育館で遊ぼう☆

6月25日(水)

今日は、ジョブシャドウの方が来て、「短冊制作」を急きょやりました~。
今回の短冊には、「将来の夢」キラキラ 
子どもたちは、どんなことを書くんだろ~と楽しみに(≧▽≦)「

 補習週間だったらしく、低学年の子どもたちがほとんどでした。

お医者さん、歯医者さん、学校の先生などが多かったです(^^♪

平良市役所の方に、飾られるので、ぜひ、子どもたちの作品を見てくださいね♪
狩俣小、鏡原小の子どもたちの夢も一緒に飾ってありますヽ(^。^)ノ

 本来は、「体育館で遊ぼう☆」だったので、終わった子どもたちは体育館へgo!!

ドッチビーで、キャッチボール。その後に、ドッチビー飛ばし競争●~*
時間も少ないし、このほうが、子どもたち全員が投げられるので、良かったかも(*^_^*)


その後に、長縄跳びΣ(゚Д゚)
全然飛べない(ノД`)・゜・。
これは、しばらく活動に取り入れて行かねば。。。。。
と思う今日この頃です。
                                             yamaでした(^o^)丿
  


Posted by 学校ボランティア at 22:10Comments(2)西辺小

2014年06月19日

にこにこ教室☆キャンドル作り☆

6月16日(月)&18日(水)

  「慰霊の日」に向けて、エコキャンドルが無くなったこともあり、
以前頂いた、使いかけのロウソクを使って、キャンドル作りふたば
 今回は、卵の殻を使って作ろうと、頑張ってお母さんたちは、
卵の殻を慎重に割って、準備しました(^o^)丿
 
 まずは、一番下になる色を決めて、クレヨンを紙コップに少量入れます。
そこに、溶かしたロウを入れて、10分以上待つ(^o^)丿
 待っている間は。。。。。

おりこうたちは、宿題をやってました(≧▽≦)「
 「そろそろ次の色~」と呼ばれた子は、やって来て。


 これを5回繰り返し4回目に芯を入れました。
大変でした。。。。。
 固まるまで、時間がかかるので、18日(水)に仕上げをやることに。

ゴミ箱作りをしてから、ここに殻を入れましょうと約束をして!(^^)!

卵によっては、剥きにくく、白い膜が残ってしまうものもありました(;゚Д゚)
 でも何とか剥けた人は、卵の形のままでは、転がってしまうので、
底の部分を、平らになるように溶かします。

 溶かしたら、置いてみてグラグラしなかったら、出来上がり!!
大変でしたが、素敵なキャンドルが出来ました(*^_^*)

 時間はかかりましたが、個性のあるキャンドルが出来上がりました\(~o~)/
  
 ボランティアのお母さんたち、ありがとうございましたm(__)m
                                            yamaでした(^o^)丿
  


Posted by 学校ボランティア at 10:15Comments(2)西辺小

2014年06月19日

にこにこ教室☆広告パズル☆

  6月11日(水)

この日は、「広告パズル」でした。どんなもの?と思う方もいらっしゃると
思いますが、簡単ですニコニコ
 チラシを破いて、パズルのピースにするだけ(^O^)/

 まずは、広告を破るので、破いたピースを入れる箱作り!!

 今年度は、ゴミ箱作りを1年間通して、作れるようにしようと考えています。
なかなか作り方がわからない子がいました。
 完成したところで、チラシを破り始めました!(^^)!

 あまり細かく破いてしまうと難しいので、はじめは、8つのピース(≧▽≦)「

 広告選びの手始めは、大きな絵が描いてあるものが、よいと思います。
広告は、裏表があるので結構難しい(笑)

完成系は、こんな感じ(*^▽^*)

結構、健康食品のものが、多かったです(^^♪

スーパーのチラシや、電化製品のものは、ハイレベルです。
皆さん挑戦してみては???                                                
                                                                                yamaでした(^o^)丿
  


Posted by 学校ボランティア at 10:10Comments(1)西辺小

2014年06月05日

にこにこ教室☆開講式&紙相撲☆

6月4日(水)

今日から、西辺小放課後子ども教室「にこにこ教室」が、開講しましたよ~GOOD

子どもたちは、楽しみにしていて、私が学校へ行くたび、「にこにこ教室は~?」と
よく聞いていました(*^▽^*)ありがとう(^^♪

とりあえず、「開講式」ということで、校長先生のあいさつや、お母さんたちの紹介、
教育委員会から来て来てくださった方々のあいさつ等。。。。。開講式風でした。

子どもたちは、静かに聞いていました(*^▽^*)
 お母さんたちの参加も多く、とても良い「開講式」でした。

 さっさと、「開講式」を終わらせて、メインの「紙相撲!!」
好きな色の折り紙を選んで、折り方の説明をしました。
 どの子も上手に折れましたね(≧▽≦)「出来ないから、やって~」という子は、
一人もいなかったです。

 土俵は、教室に置かれていた、算数セットの箱です。なかなかナイスな土俵でした。

 作っているうちに、画用紙で作る子が出てきて、巨人相撲取りが出来上がっていましたΣ(゚Д゚)
なかなか、この巨人を倒すのは、至難の技で、巨人作りに熱中していました(笑)

 トーナメントにしようかと思いましたが、時間もなく、それぞれが楽しく遊んでいたので、
今回は、見送りました。

 こんな感じで、西辺小の「にこにこ教室」は、始まりました(^O^)/
1年間、怪我のないように、安全委員の保護者の皆様にご協力いただいて、
活動をしていきたいと思います。よろしくお願いしま~す(^o^)丿
                                                                                    yamaでした。
  


Posted by 学校ボランティア at 08:56Comments(1)西辺小

2014年02月20日

にこにこ教室☆体育館で新聞遊び☆

2月19日(水)

 何だか、天気悪いし、寒いし。。。
今日は、体育館で遊ぼうアップでも、駅伝の練習もあるようで、
さっさと切り上げなくては・・・
とりあえず
 ・だるまさんが拾った!
 これは、ボールを拾いながら、だるまさんが転んだをやるという
ゲームニコニコ
 
超楽しそうだったけど、みんな動き過ぎなので、却下Σ(゚д゚lll)
次の種目
 ・新聞破り競争
 新聞に向かって突進するというゲームを男女のチームに分かれて
やりました!!
 
あんまり、早すぎて、写真はブレブレ(T▽T)
めっちゃ楽しそうハート
しかし、真ん中からスパっとは破れないものだね~
次の種目
 ・新聞に何人乗れるかゲーム
 チームになって、新聞を広げ乗ります。乗れたら半分に折って乗ります。
これのくり返し。チームの団結力が必要です。3秒乗るってルールを作りました。

半分までは、楽勝だね♪赤

見ている方が面白かったヾ(´▽`;)ゝ
はいはい、次は破れた新聞たちを
 ・桜吹雪
 
まるで、雪のよう雪
こんなの、家でやったら怒られる~
ストレス発散ですね~ヽ(´▽`)/
最後は~片付け!!
いやいや、集めてポリ袋につめてボールを作る!!
男子と女子は、どっちが多く集められるか競争!!


こんな掃除は楽しいねニコニコ

最後は、時間もなくなってしまったのですが、
集めた、新聞ボールを投げて遊びましたよ~ヽ(´▽`)/

このボールが欲しい!!ともらっていった子は
おうちの人に、怒られなかったかな??

たまには、こんなのもいいな~と思いましたハート  


Posted by 学校ボランティア at 12:01Comments(0)西辺小