てぃーだブログ › 宮古島の学校ボランティア › 東小 › エコクラフト

2014年07月11日

エコクラフト

7月11日(金)

東小の子どもたちの活動も、せっかくなので、紹介していきたいと
思います(^o^)丿

sさんとageさんと、東小保護者のMさんと、ボランティアの方と
活動しています。Sさんは、お子さんたちが卒業しているのに、
代表をやってくれる、なかなか奇特な方です。
こんな方に見守られている、東小の子どもたちは、ラッキーですね~

てなわけで、ブログまでは、きっと手が回らないので、私が勝手に
アップします(笑)

今週代表者会議もしたのですが、初めての方も多く増え、古株な?私たちは、
跡取り問題に悩んでいるのに、羨ましいな~と思っています(ノД`)・゜・。
ぜひ、ブログを見て、参加してくれる方がいたらいいな~(/ω\)

話はそれましたが、今日は「エコクラフト」
大人数な校では、参加人数が読めないし、低学年も多いということで、
色々考えて、「コースター作り」
コースターって何!?って聞く子もいましたね。
ひたすら、ボンドで貼り付ける。っていうやつ。

ボンドが手につく~とかいう子もいましたが、工作好きな子どもたちは
真剣です。楽しそうだな~。なんか、言ってないこともやっている子もいて、
すでに「コースター」ではない。。。。。。でもいいか~(笑)

忙しかったので、私は写真が撮れなかったので、参考作品ということで、
作った私の作品を紹介します。
エコクラフト
なかなかキレイに出来ました(*^_^*)

高学年のお姉ちゃんたちに、おまけで「花飾りボタン」
エコクラフト
ちょっと難しく、6年生の子は出来ていましたが、4年生の子は
難しかったかな?

 こんな感じで、お手伝いしながら、一人でも多く東の子も
覚えて行きたいと思います!(^^)!
 1年間よろしくお願いします。
                                              yamaでした~(笑)



Posted by 学校ボランティア at 22:51│Comments(2)東小
この記事へのコメント
西辺小教室の代表もしながら、東小子ども教室のお手伝いもブログへのアップもして頂き、貴女こそ『超奇特』な宮古島の有難い逸材です\(^o^)/
頭が下がります!ありがとうございますm(__)m

今日は行けなくてすみませんでしたm(__)m
暑かったですよね〜(^_^;)

やっぱり子どもたちの集中力に温度や騒音ってかなり影響しますよね。行政は未来を担う子どもたちの環境づくりにもっと注目して取り組むべきだと思う。
賑やかで微笑ましい様子のわかる記事、ありがとうございました
Posted by age at 2014年07月12日 02:14
ageさまコメントありがとうございます!(^^)!

西辺小のブログしか、今のところ載らないので、寂しく思い載せちゃいました(≧▽≦)

昨日は、そんなに気にならなかったですよ❕暑さなど(笑)途中で水管の水がなくなり、そんなの自分たちでやってよーと思いましたが、しばらくほっときました。手が空いたので、水を汲みに行くとき何名か引き連れて。

バスケでやったことある。という子が積極的にやってくれました。次回は、頼もうと思います!(^^)!

しばらく参加できませんが、夏休み明けにまたよろしくお願いします(^o^)丿

yamaでした
Posted by 学校ボランティア学校ボランティア at 2014年07月12日 09:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。